マンションにお住まいの方

コミュニティ活動

わたしたちはコミュニティもマンションの資産と考えます

2011年の東日本大震災をきっかけに、マンションでもコミュニティ形成の重要性が見直されています。普段からの顔の見える関係を築くことが、日々を暮らしやすくし、いざという時の助けや心強さに繋がります。私たちは、マンション住民同士のコミュニティ形成の一助となるよう、コミュニティ活動を積極的に提案、支援をしています。

コミュニティ作りをサポート

管理組合の理事会や総会運営の支援はもちろん、お祭りや防災訓練などイベント開催のサポートを通して、あらゆる角度から良好なコミュニティづくりをお手伝いします。マンションは、経過年数や住民の年齢層、地域性などによって、それぞれ必要とするコミュニケーションは異なります。私たちは長年培ったあらゆる物件のノウハウを結集し、そのマンションに合ったコミュニティ作りをご提案、サポートします。

あいさつから始まる防犯対策

防犯対策でよく言われることは、「犯罪を起こす気にさせない」という予防線。普段からマンションの住民同士が会話を楽しみ、あいさつが飛び交う様子は、まさにその予防線になります。住民が顔見知りになることで、万が一不審者が入ってきたとしても、その異変を察知することができます。マンション内のコミュニケーションを活発にすることが、防犯の大きな力になります。

イベント事例

事例1    大規模マンションで消防訓練
  • 高層階から階段を使って地上に避難。
    誘導に従いロビーで整列し、もしもの時の混乱を防ぎます。
  • 消火器を使っての消火や、バルコニーの隔て板の破壊など、普段はできない体験が行われ、家族ぐるみで多くの方が参加しました。
  • はしご車を使って、高層階からの避難体験。個人の備えだけではカバーしきれない訓練も、組合だからこそ実現します。
  • 火災の発生個所によってはバルコニーの隔て板を蹴破って逃げなければならないこともあります。
事例2    マンションで夏祭りイベント
居住者間のコミュニケーションの一環として、夏祭りなどのイベントをサポートしています。フロントマンも積極的に参加してイベントを盛り上げます。
事例3    住民交流会
新築マンションでの初めての「住民交流会」を開催しました。
お菓子やジュースを囲んで、同じマンションの居住者同士で初顔合わせ。
家族ぐるみでさまざまなお話に花を咲かせました。
また、お子様向けにご用意したお菓子のつかみ取りと射的ゲームも大人気。
イベント終了時には子どもたち同士、親御様同士で仲良くなる
大盛況の「住民交流会」となりました。
事例4    住民懇親会
居住者間のコミュニケーションの一環として「住民懇親会」を開催しました。
お菓子とジュースを楽しみながら、お話に花を咲かせていました。
お子様たちはお菓子の掴み取りやフライングロケット、射的遊びに熱中!
笑顔でゲームを楽しみ、終了後には新しいお友達ができた子もいました。
同じ住まいに暮らす方々のコミュニティづくりのお手伝いを今後も続けていきます。
事例5    LEBEN CRAFT
地方の特産品をマンション共用スペースで購入できるタカラレーベン主催の「LEBEN CRAFT」をサポートしました。
初めて行われた特産品の即売会に多数の入居者様にお越しいただきました。
試食コーナーからは、子どもたちの「美味しい!」の声!
また、入居者様が地方の有機野菜や地産品の食べ方を地産者様へ質問したりと笑顔いっぱいのイベントとなりました。
事例6    3棟合同夏祭りイベント
お住まいの方々のコミュニティづくりをサポートするため、3棟合同の夏祭りイベントをサポートしました。
美味しい屋台や、スーパーボールすくい等をご用意。夏らしく浴衣を着て参加するご家族も多数いらっしゃいました。ゲームや屋台を愉しむ子どもたちの元気な声に包まれ、大盛況のイベントとなりました。
ポニーとのふれあい体験、プログラミングやコースター等のワークショップをご用意。
ライブペイントやグリーティングアクト、大道芸等のパフォーマンスも実施しました。
レーベンコミュ二ティは、マンションという同じ住まいに暮らす方々のコミュニティづくりのお手伝いをさまざまな形で今後も続けていきます。
事例7    夏祭りイベント
グルメとゲームを愉しめる夏まつりをサポートしました。
射的やピンボール等のゲームや美味しい屋台を楽しめるイベントに、夏らしい浴衣を着て参加いただいたご家族も多数。入居者様の笑顔があふれるイベントとなりました。
流しそうめんやゲームを通し、新しいお友達と遊ぶ子どもたちも多数。
マンションの敷地内で開催された夏祭りは、思い出に残るのではないでしょうか。
レーベンコミュ二ティは、マンションという同じ住まいに暮らす方々のコミュニティづくりのお手伝いを今後も続けていきます。
マンションにお住まいの方
私たちのマンション品質管理について
理事×フロントマン
「マンション管理術」対談
フロントマン密着ルポ!
USEFUL INFORMATIONお役立ち情報
CONTACTお問い合わせ窓口 受付時間 9:00~17:00

Page Top

閉じる