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パークスクエアさいたま新都心(埼玉県さいたま市中央区)は、竣工当時から管理を委託していた管理会社から、レーベンコミュニティに“管理会社の変更”を行いました。「前の管理会社からは理事会が望むようなサポートが受けられず、かなり苦労していた」という理事長と防災担当理事と所長に話しを聞きました。
フジタ八王子マンション(東京都八王子市)は、竣工当時から管理を委託していた管理会社から、レーベンコミュニティに“管理会社の変更”を行いました。「積極的な提案をしてくれる管理会社を求めていた。」という理事長と、フロント担当者及び営業担当者に話しを聞きました。
アデニウム横浜反町
住所:神奈川県横浜市神奈川区
戸数/竣工:52戸/2007年3月
2014年7月にレーベンコミュニティに管理会社を変更
当時、管理組合の支出が収入より多くなっており、管理組合の会計が赤字になっていました。また、管理会社が作成した長期修繕計画書では、12年目の大規模修繕工事で、修繕積立金が不足してしまう計画でしたが、管理会社からは、管理組合に対し具体的な改善の提案がなかったため、他の管理会社の話しを聞いてみようという事になりました。
他の管理会社3社に見積書の作成を依頼し、理事会で各管理会社から管理業務内容・見積書についての説明を受けました。
その後、住民説明会を開催し住民の方々の意見を踏まえ新しい管理会社を選びました。
また、管理会社の変更を検討している期間内に、理事会としてもセミナー等に積極的に参加し、管理組合の運営に関する知識を向上させるように致しました。
レーベンコミュニティからの提案内容は、他の管理会社と比較してもより具体的な内容で、それまで管理組合が気付かなかったマンションの問題点まで指摘があり、合わせて改善の提案がありました。
また、住民説明会に参加したほとんどの方々が、新しい管理会社としてレーベンコミュニティを選んだ事もあり、その後に開催した総会にてレーベンコミュニティが新しい管理会社に選ばれました。
マンションの資産価値を維持するうえでも、管理会社の役割が非常に大きいと感じております。長期的な修繕計画を含め今後も的確な提案をして頂けることを望みます。
グランイーグル横濱鶴見II
住所:神奈川県横浜市鶴見区
戸数/竣工:44戸/1988年5月
2014年9月にレーベンコミュニティに管理会社を変更
マンションも入居して16年が経ち、建物や設備の不具合も多く竣工時から管理会社任せにしていたため、馴れ合いの関係になり、ただ言われるがまま修繕工事などを理事会で承認し、お金を出していましたが、他にもっと良い管理会社があるのではとの声が上がり管理会社の見直しをすることになりました。
最初にインターネット及び他管理会社発行の小雑誌などから情報を収集し、管理会社5社に当方のマンションへ現地調査にお越し頂き、各社から指摘事項及び管理費用の見積もりをもらい、その内容を理事会で精査しました。
管理会社5社の方々がそれぞれに現状調査回答や管理費用の見積もり説明などをして頂きましたが、その中でもレーベンコミュニティ担当者の問題定義や解決案及び迅速且つ丁寧な説明を受け、他の4社と比べてもずば抜けて対応が良く好印象でした。
レーベンコミュニティ担当者の私達44世帯のお役に立ちたいと思う、その熱意に感銘を受け、この担当者なら信用してマンションを任せられるとの結論に至り、お願いすることになりました。
マンション総会でレーベンコミュニティに決定した際に、私達へ今後の管理などを説明して頂きましたが、有言実行でやっぱりレーベンコミュニティに任せて良かったと言われるように、末永いお付き合いをして頂けることを期待しております。
管理会社の変更を行うきっかけになるのは、管理体制の問題や費用に関するものなど様々です。ここでは、私たちレーベンコミュニティに管理会社を変更して頂いたお客さまが、変更前にお持ちだった不満内容やご提案した解決方法をご紹介します。今のマンション管理に満足されていない場合は、一度ご相談ください。
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