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私たちのマンション管理実績と業務紹介

私たちレーベンコミュニティのマンション管理における7つのメリット

私たちレーベンコミュニティのマンション管理には7つのメリットがあります。全ては、居住者の皆様に快適なマンション生活を過ごして頂き、そして永きに渡り信頼関係を築くためのもの。私たちは皆様とともに、大切な資産であるマンションを心を込めて管理し、その価値を育てていきます。

1.豊富な管理実績

中小規模のマンションから大型マンション、リノベーション物件や投資用物件まで、幅広く管理しています。令和6年3月末現在の管理実績は、1,785棟 76,661戸、管理組合数 1,050組合となり、毎年順調に管理物件数を増加させています。また、近年はタカラレーベンが販売した物件以外の管理組合からもお声を掛けて頂く機会が増え、管理会社変更による受託件数の割合が大きくなっております。

管理会社ランキングで高評価

  • “管理会社受託戸数ランキング”で
    増加率1位

    マンション管理新聞(2021年5月)の“管理会社受託戸数ランキング”で
    増加率1位の管理会社となりました。
  • “本当に頼れる管理会社ランキング”で
    総合2位を獲得

    2014年12月6日号の「週刊東洋経済」の“本当に頼れる管理会社ランキング”で総合2位を獲得しました。
  • “本当に頼れる管理会社ランキング”で
    総合1位を獲得

    2010年9月4日号の「週刊東洋経済」特大号の“本当に頼れる管理会社ランキング”で総合1位を獲得しました。
管理エリア
管理エリア
管理実績(総合管理)

管理実績:64,690戸(総合管理)

43%がリプレイスにより選ばれています。

MIRARTHホールディングスグループの新築マンションのみならず、豊富な実績とノウハウで中小規模のマンションから大型マンション、リノベーション物件や投資用物件まで、幅広く管理しています。

2021年5月「マンション管理新聞」
“管理会社受託戸数ランキング”で増加率1位

2014年12月6日号の「週刊東洋経済」
“本当に頼れる管理会社ランキング”で総合2位を獲得

2010年9月4日号の「週刊東洋経済」
“本当に頼れる管理会社ランキング”で総合1位を獲得

管理実績(総合管理)

管理実績(総合管理)
  • 年号 組合数 戸数
    H25.3 576 30,005
    H26.3 615 32,348
    H27.3 653 34,852
    H28.3 691 37,230
    H29.3 735 40,221
    H30.3 787 44,861
  • 年号 組合数 戸数
    H31.3 825 48,850
    R2.3 881 52,814
    R3.3 918 57,190
    R4.3 959 59,619
    R5.3 1,005 62,002
    R6.3 1,050 64,690

また、管理委託契約の継続率が高い(解約が少ない)ことも特徴であり、多くの管理組合より信頼を受けている証と自負しております。

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2.信頼の管理システム

  • 私たちのマンション管理業務には、「品質管理」の考え方が貫かれています。社内でサービスの品質を改善し、より向上させていく仕組み・体制を築き、2008年、全社の業務で国際規格ISO9001の認証を取得しました。さらに、ISOをより私たちの業務に適応させたシステムとして「SQMS®」(サービス品質管理システム)を運用しています。財務管理から資産管理、建物管理、組合運営の支援まで、この独自の品質基準をもとに、心ある管理に取り組んでいます。
  • SQMS®ロゴ

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3.洗練された社員の育成

  • 運営管理支援サービススタッフ(フロントマン)は、管理組合運営にあたるコンサルタントとして、常に新しい豊富な知識を有していなければなりません。レーベンコミュニティでは、フロントマンのスキル向上のために、毎月1回、全フロント社員が本社研修センターに一堂に会し研修を実施しています。

    また、財務管理支援サービススタッフ(組合会計スタッフ)や、資産管理支援サービススタッフ(点検スタッフ)、現場管理支援サービススタッフ(定期清掃スタッフ)は、社内研修、外部研修等を通じ各分野のスペシャリストとしての育成に力を入れています。

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4.日々の業務を支える価値観の共有化

  • 社員全員が徹底した品質主義を実践するための価値観を共有するために、私たちはスピリチュアルマニュアルを常に携帯し、その価値観を常に意識し業務に携わっています。
    マニュアルを毎日唱和することで、毎日新たに価値観に働きかけ、潜在的意識の共有化に役立てています。

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5.十分な管理員教育

  • 私たちは「マンション管理の要諦は現場にあり」と考えています。最前線に立って皆様の快適な暮らしをサポートするのが管理員。自社で直接面接し、「SQMS®」の規定をクリアされた方だけを採用するなど、入り口から厳しい基準を設けています。採用後は十分に研修を実施した上で、現場に配置。各管理員には、フロントマンに加えて担当指導員がつき、きめ細かく管理員の指導・サポートを行っています。居住者の皆様に喜んでいただけることをモチベーションに、多くの管理員が努力しています。
  • 管理員教本

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6.充実の支援サービス

組合運営をあらゆる面からサポートします。

財務管理
  • 管理費の出納収納・支払代行や、決算・予算案の作成、管理費等滞納者に対する督促など、予算に沿って組合運営が行なわれるために、会計管理を支援します。
運営管理
  • 管理組合の実務を担う理事会のサポートをします。理事会・総会の支援はもちろん、広報作成やイベント開催のお手伝いなど、コミュニティ形成にも力を入れています。
現場管理
  • お住まいのマンションの共用部分を管理します。日常的に居住者の皆様と直接触れ合う管理員・清掃員などの業務を通じて、居住者の皆様に快適な生活をお届けします。
資産管理
  • お住まいのマンションが良好な状態で維持・管理されるよう支援します。長期修繕計画書の作成や、建物・設備の保守点検などを通して資産価値維持に努めています。

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7.盤石の危機管理体制

トラブル対応
居住者の皆様を24時間体制でサポートするのが「スマイラックス24」。鍵の紛失や水道の詰まりなど、急に発生する住まいのトラブルに、24時間受付で迅速に対応しています。

スマイラックス24パンフレット
当社管理マンション入居者専用の快適生活支援サービス。24時間365日、暮らしの「困った!」にお応えします。

ダウンロード(2.13MB)

安全管理
遠隔監視している警備システムでは、マンションの諸設備から異常があった場合、すぐに電話回線を通じて警備会社へ送信。必要に応じ、巡回の警備スタッフが緊急対応を行っています。また、日常的にエレベーターや消火設備などの点検や研修を実施。いざという時に的確に対応できるよう取り組んでいます。
大規模災害時の対応
2011年3月に発生した東日本大震災では多数の被害をもたらしましたが、私たちレーベンコミュニティでは、即座に緊急地震対策本部体制をとり、速やかな初期対応を実施しました。また、震災復旧工事の際は、様々なリニューアル工事の経験をもとに、管理組合の目線に立ったサポートをしてまいりました。
  • 緊急地震対策体制
  • 震災時初期対応
  • 復旧までのフロー(例)

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