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レーベンコミュニティでは、毎年管理員のレベルアップを目指して研修会をおこなっています。今年度は、地域別での開催や新しいマニュアルの紹介など内容をブラッシュアップして開催しました。
レーベンコミュニティは、今年第30期を迎えております。第30期の取り組みの一貫として、「現場重視」という考え方をさまざまなシーンで実践してまいりました。そのひとつとして、これまで1箇所で開催していた管理員研修会を8箇所の地域別で開催する運びとなりました。
地域別開催のきっかけとなったのは、昨年6月に実施した管理員アンケートと、現場管理の部署からの強い要望でした。管理員が参加しやすくなった研修会は、第一に「マンション管理=サービス」という考え方を追求したものとなりました。均一なサービスの提供はもとより柔軟な対応でお住まいの皆様の気持ちに寄り添ったサービスを提供する。そのためにはどのような対応をしていくべきなのかなどの検討が重ねられ、さらに管理員マニュアルの見直しなど実践的な内容を取り入れたことで「有意義だった」という感想が聞こえてくる研修会となりました。レーンコミュニティでは、これに留まらず改革・改善を重ね、サービス品質ナンバーワンを目指してまいります。
10月18日に東京・池袋でおこなわれた管理員研修会のようすをお届けします!
SQMS®や個人情報についての
勉強会からスタート
サービス品質管理システムSQMS®やサービス品質ナンバー1の管理会社を目指すための取り組みなどについて学びました。また、個人情報の取り扱いについても、具体的な事例をもとに対応方法を検討しました。
テストにも挑戦!
真剣に取り組みます
最初に勉強した、サービス品質管理システムSQMS®やプライバシーマークなどについての小テストを実施し、勉強内容をおさらい。答えあわせでは、一問一問について解説をおこないました。
読者のコメントに人だかりが
本誌のアンケートハガキ「管理会社に何かご意見はありますか?」の回答欄を、会場に掲示。休憩時間には、管理員が一枚一枚を真剣に読む姿が見られました。お褒めの言葉には、「うれしいね」という言葉が聞こえました。
新マニュアルをおさらい
新人管理員向けに作られていた管理員マニュアルを大幅改訂。すべての管理員を対象にした新しい管理員マニュアルが紹介されました。また、帳簿類の改正などにもふれ、終了後は質疑応答へ。時間が足りないほど活発に意見が交換されました。
1年間皆勤賞の管理員を表彰
今回の研修会では、全参加者の半数が皆勤賞に該当しました。また、日をあらためて優秀管理員の表彰も別途、おこなわれる予定です。
今回はこれにて終了
サービスの向上をはかるためには、現場の生の声を取り入れることが欠かせません。今回の研修会は、これまでよりもさらに現場に即し、実践的な内容で開催されました。これからも、よりよい内容にどんどん進化を遂げていく予定です!
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